2016年10月27日

【番外】モンハンダブルクロスに求めるところ【MHXX】

皆様お久しぶりです。
クロスの攻略は終えましたが新作情報が出てたのでお知らせ兼ねて書き書きします(笑)

先ほど知りました、新作を出すのですね。
MHXX.png
2017年3月18日(土)発売予定
「モンスターハンターダブルクロス」

クロスの続編は出ないものと思ってたので嬉しい誤算ですが、正直なところナンバリングを出して欲しかった気持ちもあります。
現在のところ判明している新要素は以下。
・G級追加
・新スタイル追加
・新モンスター追加、過去作モンスター復活
・新拠点、フィールド追加
・クロス、ストーリーズのセーブデータ引継ぎ特典

といったところ。いつも通りっちゃいつも通りですね(笑)
新モンスターにバルファルク、二つ名筆頭モンスターとしてこれは・・・何と読むのでしょうね(笑)
私の頭が足りないのもありますが、普段使わない漢字を当てるのは色々考えさせられますな。
鏖魔(おうま、かな?)ディアブロスが紹介されています。
また、復活モンスターに見た目装備勢からも人気の高いベリオロスの姿も確認できます。

そして新たなスタイルにブレイブスタイルが追加、さらに現在明かされていないスタイルもありますね。
細かい情報は随時公開されていくでしょうから気になる方は要チェックですよ〜
↓↓
MHXX公式サイト
スポンサードリンク


さてここからが本題。
個人的にダブルクロスに要望したいことです。
まあよくある勝手な妄想というやつです(笑)
で、色々考えましたがイチユーザーとして私が思うことは以下の三点。

@フルプライスで出すのだから引継ぎ勢にも見合ったボリュームを。
Aなぜか直ぐ飽きるクロス。難易度の調整をより緻密に。
Bとりあえず装備の数を増やして!


こんなところでしょうか。
前作4Gは引継ぎ勢にはフルプライスとは思えないほどの薄い内容でしたから、その手の批判を受けないよう内容を濃くするか、または神と言わしめんばかりの良調整を施して欲しいところです。
とにかく高い買い物をさせたと思われたらオワリです。

そして現在のクロスですが、飽きやすい、または飽きたという声を発売早々から耳にしています。
あれほど酷評された4Gに戻られた方もいるくらいですから、ここは大いに考えるべき点でしょう。
発掘武具の運ゲ要素はモンハンにはいらないという意見もわかりますが、長くこの界隈を賑わせるには運要素は必須ではないかと個人的には思います。
その運要素を自ら廃した以上、ユーザーを引き止めるのに重要な要素となってくるのは難易度でしょう。
ストーリーなんてない作品ですからね、一番の売りである狩りをいかに楽しませるかはものっそ大事です。
この点でクロスは狩技・スタイルの導入で成功したかに思えましたが、いかんせん難易度が低すぎた。
いえ、円舞獰乱のようなキチクエもあとから出てきましたので決してヌルイわけではないのですが、結果として出すタイミングが遅かった、予想以上に飽きるのが早かったのです。
以前より新作の発売間隔が短くなっていますが、ユーザーのほうも以前より飽きやすくなってきています。
もうこの手のジャンルは目新しくも何ともなくなってますから。

そして体力と攻撃力上げて硬くしただけの獰猛化モンスター、これまたアカンです。
程度の差はあれど、やってることが極限モンスと同じじゃないのと。
オリジナルの動きを取り入れていた分、極限モンスのほうが差別化されておりまだマシです。

XXでは引き続き獰猛化も続投すると思いますが、通常個体とは明らかに違う動き・挙動を取り入れなければ色を変えただけと揶揄される亜種以下のマイナス要素ばかりが目に付くシステムですので考えなければならないと思います。

業者からすれば売れりゃいいのであって、いたずらに長く遊ばれても困るでしょうけれど、少しはユーザー目線に立ってモノを見ないと売れるモノも売れなくなりますわ(コッチが買わなくなる)
難しさを調整するのはとても難しいですが、ここは次回作に期待したいものです。

あとこれが私にとっては一番大事なのですが、装備の数を増やして欲しい、ですね。
下手な三文芝居なストーリーやムービーの類はオマケのオマケでいいんです、そういうのを売りにする作品でもあるまいし、ストーリーズなんてものも出したのだから棲み分けもできたでしょう(タブンネ

ナニをいいたいかってーとですね、

そういうところに容量割くくらいならもっと○○を充実させえよ!

といったことをユーザーに思わせるようなマネはもうやめてね、ってことです。
モンスを狩る為に装備をこさえる、装備をこさえるためにモンスを狩る、どちらにしてもこの作品の武具の占める要素は大きいと思いますから。

長くなりましたが私の次回作に寄せる思いはこんな感じです。
メーカーに寄せる期待はシリーズが進むにつれ大きくなっていくのが常ですが、「出せば売れる」からこそソレに甘えた駄作を世に送り出しちゃいかんと思うのです。

好き勝手めちゃくちゃに書いちゃいましたが、私はモンハンが好きです。
クロスはとても楽しくプレイさせていただいていますし、ダブルクロスもとても楽しみです。

ではでは。
スポンサードリンク
posted by アミロ(ブッパー) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MHX-狩猟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443177990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック