2016年04月09日

【NEW3DS LL】Cスティックの調子が悪い 対処 故障

モンハンの為に付けられたといっても過言ではないCスティック。

最近コイツの調子が悪い!

購入3ヶ月目にして不調を来たすとはなんという体たらく。
ほぼモンハンの為の機能なのに、モンハンしかしていないのに、ちょっとあんまりじゃないのと。
Cスティック故障.jpg
特に入力の反応がすこぶる悪うございます。

さて、

私のnew3DSは偽トロ搭載型故、当然ながらメーカー保障外
仮にも精密機器、バラしたくはない。

じゃあどうするか?
道具に頼るしかない。

幸い私のCスティックは完全な無反応ではなく、↓への入力が上手くいかないだけ。

これはひょっとすると接触不良とかそういうのではなくて、別の要因かもしれません。

例えばほら、

”汗や油でギトギトオイリーな手でCスティックに触り続けた”

とか。

と、いうことで。
Cスティックとその周りをアルコール消毒(自己責任のもとで行うこと)
私はスピ○タスを湿らせた布で拭きましたが、ウェットティッシュあたりでいいと思います。

スティック周りの皮脂が落ちたところで再びCスティックの感度チェック。
Cスティック故障2.jpg
さっきよりは良くはなったけれどやはり不安定。

どうにもCスティックが滑るというか、しっくりきません。
指の滑りが良すぎるカンジ。

スポンサードリンク



ならばアレの出番。
Cスティック故障3.jpg
新聞めくったりする時に使う指サックといいますか、そういう系。
なお、画像のソレはゴム系手袋の親指部分を切ったモノ。

コイツをハメてCスティック操作すればいけるんじゃね?

結果、
Cスティック.jpg
私好みのいい感じに↓入力ができるように。

あくまでも私の場合でのことですが、
この指サックをハメて以来、Cスティックの使用に不都合は起きていません。
3DSを下手にいじりたくない方にオススメの方法ではないでしょうか。

本記事がCスティックの感度の悪さに困っている方の参考にでもなれば幸いです。

ではでは

スポンサードリンク



posted by アミロ(ブッパー) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | new3DS トラブル対処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック