2016年03月31日

【MHX】セイラー服と機銃砲-バタルビトリア- 性能 装備 考察 オススメ ライトボウガン【機銃ストラフィング】

アミロです、こんばんは。

今回は個人的にオススメなLv1水冷弾速射ライトの一つ、機銃砲バタルビトリアについて。
バタルビトリアD.jpg
機銃ストラフィング最終形態。
そのガトリング銃のような外見は、好きな人にはたまらない。
バタルビトリアE.jpg
基本攻撃力:220
反動:
リロード:普通
会心率:0%
ブレ:右大
速射:Lv1水冷弾Lv1毒弾Lv1麻痺弾
他:防御+20

他のLv1水冷弾速射ライトに比べたバタルビトリアの特長は以下。
  1. Lv1麻痺弾及び毒弾の速射
  2. 攻撃力がそこそこ高い、防御力ボーナス
対する微妙なトコロは以下。
  1. 貫通弾を一切撃てない
  2. 内蔵弾が心許なく、サブ弾が貧相
攻撃的な外見に反し、サポートも十分以上にこなせる性能を持つバタルビトリア。
それもやはりLv1麻痺弾速射の存在によるところが大きいです。

麻痺弾速射による素早い拘束はマルチでもソロでも重宝します。
速射のおかげで反動も気になりませんし(しても仕方ない)、貫通弾の一切が撃てない&内蔵弾に貫通水冷弾がないので迷うことなくロングバレル運用ができます。

これは私の主観ですが、
撃てる弾種が少ないライトは複数相手や長期戦には厳しいものの、
役割を明確にしやすく、動きを決めやすいのでライト慣れしていない方に特にオススメです。

バタルビトリアは特にマルチプレイにて、
”水が弱点かつ動きが速いモンスターにオススメ”といえる1挺といえます。

では続いて装備をば。

バタルビトリアA.jpgバタルビトリア@.jpg
護石:攻撃+10s3
【スキル】
攻撃力UP【小】
連発数+1
装填数UP

3種の速射に対応するバタルビトリアにはスキル「連発数+1」の恩恵は非常に大きいといえます。
それも麻痺弾ですから個人的には他を差し置いても入れたいスキル。
速射弾をメインに立ち回ることになるので連発数+1を筆頭に、あとは好みでスキルを追加していくかんじで構築するとイイと思います。

ところで某美少女が機関銃をぶっ放す作品の最新作はどうだったのでしょうね?
観てるコッチが恥ずかしくなるであろう予感しかしないので私はスルーしました(笑)

はい、
続いてガチ目。
バタルビトリアB.jpgバタルビトリアC.jpg
護石:攻撃+10s3
【スキル】
水属性攻撃強化+2
攻撃力UP【小】
連発数+1
装填数UP

メイン弾の水冷弾を強化。
当たり前ですがメインを強化した分だけ使いやすくなります。
状態異常攻撃強化を付けたくなりますが、サポートに特化できるほどバタルビトリアは器用ではないです。
ソッチ方面の強化はネコ飯の特殊攻撃術で十分でないかと。
セミアタッカーくらいがちょうどイイ案配ではないでしょうか。


使用感等
ディノバルド系には非常に相性がイイと感じました。
麻痺で動きを止めることでパーティ全体の火力を上げられますし、水冷弾だけでなく氷結弾も使え、原種二つ名どちらにも有効な攻撃手段を持っています。

麻痺弾速射と十分な攻撃手段を両立している機銃砲バタルビトリア。
相手を選ぶのは否めませんが私的にはオススメの1挺です。

ではでは。
posted by アミロ(ブッパー) at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MHX-ライトボウガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435998403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック