2016年03月30日

【MHX】主力はツブテ弾-クロスブリッツ- 装備 性能 考察【クロスボウガン】

アミロです、こんばんは。

有名タイトルの新作が出たからでしょうか、クロス界隈は落ち着いてきましたね。
私はモンハン以外にはポケモンをかじる程度、よってゲームの話題には疎かったりします。

さて、
今回はレア1ライトをご紹介。
ブリッツB.jpg
クロスボウガン最終強化型、クロスブリッツ
ブリッツC.jpgブリッツD.jpg
基本攻撃力:220
反動:
リロード:普通
ブレ:なし
会心率:0%
速射:ツブテ弾榴散弾

私の勝手な推測ですが、攻略途上ではまず相手にされないライトではないかと思われる一品。
なんせ強化先がロアルスリング(水冷速射)に火竜砲(火炎弾速射)にデザートストーム(Lv2通常弾速射)ですから。
いずれもイロがハッキリしており、クロスボウガンに拘る理由は基本的にはありません(笑)

そんなクロスブリッツのイイトコロは以下。
  1. 速射がいずれも内蔵弾、エコである
  2. 最も実用的なツブテ弾速射が可能
  3. 最終強化が容易で攻撃力もそこそこ高め
反面、短所は反動大であることくらい。
意外にも安定した性能を有しています。

ただし先述のとおり、
強化先が魅力的なものばかりで地味なこの子は相手にされない境遇にあるかと。

そんなクロスブリッツを扱うなら、
  1. ロングバレル仕様
  2. ツブテ弾と榴散弾メイン
  3. サブに通常弾
上記の構成が無難かつクロスブリッツのウリを生かせるのではないかと思います。

では続いて装備をば。

ブリッツ@.jpgブリッツA.jpg
護石:攻撃+10s3
【スキル】
攻撃力UP【中】
特定射撃強化
弱点特効

ツブテ弾を撃てるライトは実はかなり少なく、他にはベルダーバレットくらい。
発売前から知られていた内蔵弾であるにも関わらず、扱いはわりとよろしくない模様。

クロスブリッツはツブテ弾の装填数・内蔵量共に安定しており、まさに主力を張れる性能を持っています。
そして内蔵弾の性能をイマイチ把握していないのでざっくり調べてみました。


【ツブテ弾】
威力はLv3通常弾と同等、クリティカル距離はLv1通常弾よりも短い。
破壊可能部位に命中させるとモンスターを怯ませやすく、さらに部位破壊も通常弾より速い。
破壊王の効果が乗った、跳弾しないLv3通常弾といったところでしょうか。


【榴散弾】
着弾地点で散弾の効果。距離を選ばない散弾。マルチにおける迷惑度合いも散弾に準じる。
全弾ヒット時の威力はそこそこ高いが、剣士混成パーティでの使用はあまりオススメできない。



榴散弾はともかく、ツブテ弾にまさかこんな効果があるとは・・・
何事も調べるのは大事ですね(笑)

続いてもちっとガチめの装備。
ブリッツF.jpgブリッツE.jpg
護石:攻撃+10s3
【スキル】
攻撃力UP【中】
見切り+2
特定射撃強化
弱点特効

いうて、見切りが付いただけ(笑)
露出度は高めかと。

実用性の確認はまた後日行います。
イイ相手が見つかればイイのですが・・・

ではでは


posted by アミロ(ブッパー) at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MHX-ライトボウガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435938356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック