2016年02月28日

【MHX】各スタイル 考察【ライトボウガン】

アミロです。

私は長らくブシドーを愛用していますが、
今回は各スタイルごとの考察(というほどでもないですが)及び個人的にオススメなスキル・狩技について、いつも通りざっくりと書き連ねたいと思います。
スタイル別装備H.jpg
ある日の狩猟風景。ブシドーホント楽。

なお、攻撃系のスキルはスタイル問わず基本的に共通ということで省略(笑)


〜ギルド〜
スタイル別装備@.jpg スタイル別装備A.jpg
オススメスキル→回避性能
オススメ狩技→全弾装填絶対回避

良くも悪くも中途半端なスタイル。
狩技を二つ装備できる恩恵は大きく、攻防揃った構築ができるのがウリ。
ストライカーの影に隠れがちであるものの、ステップ回避は隙が少なく、ストライカーは動きが硬かったりするので差別化は十分。
回避性能+1を付けることでかなり安定して避けることができ、さらに絶対回避も入れておけば防御面は万全。
また、従来通りの回避を行うギルドスタイルは手数の多いモンスターにも安定した立ち回りが可能
ドドブランゴやショウグンギザミ等、ブシドーでは被弾しがちな相手に回避性能付きギルドで立ち向かうとアッサリ成敗できたりします。
なんだかんだでやっぱりギルドかなあと最近思い始めてきました(笑)


〜ストライカー〜
スタイル別装備D‐ストライカー.jpg スタイル別装備E‐ストライカー.jpg
オススメスキル→攻撃系スキル全般
オススメ狩技→絶対回避絶対回避【臨戦】全弾装填

ストライカーは攻防共に狩技を最大限利用することで活躍ができます。
防御面を狩技に任せ火力スキルで固める構築が無難に扱いやすいです。
また、
金剛身ボマーのように他スタイルにはない構築の自由度の高さも魅力。
操作性は若干悪く、前作でいうところのリミッター解除されたライトのソレに近いです。
個人的には最も遊べるスタイルだと思っています。


〜エリアル〜
スタイル別装備F-エリアル.jpg スタイル別装備G-エリアル.jpg
オススメスキル→スタミナ急速回復飛燕乗り名人
オススメ狩技→絶対回避

ガンナーでありながらモンスターに肉薄することの多いスタイル。被弾率高し。
他のスタイルでは難しい”乗り”を狙えるのがポイント。
攻撃行動にリロードが組み込まれているため全弾装填の優先度はやや低め。
何かと隙が多く、絶対回避との相性が良さげです。
乗り+状態異常の二つの拘束手段を持てるので特にマルチでの活躍が見込めます。


〜ブシドー〜
スタイル別装備B.jpg スタイル別装備C.jpg
オススメスキル→攻撃スキル全般
オススメ狩技→全弾装填

おそらく最も使用者の多いスタイル。
生存スキルが不要となるためスキル・狩技を攻撃系で固めることができます。
また、パワーランによってモンスターとの距離を調整しやすく、他スタイルに比べソロでの貫通弾運用がしやすい一面も。
ジャスト回避は非常に強力ですが連続攻撃には弱いという欠点があります。
特にソロではそれが顕著で、相手の動きを見極めてからの行動が重要となります。


書いてて思いましたが、

私はやっぱりブシドーがいいですね、使いやすいし(笑)

と、いうことで、
本記事がライトボウガンをより楽しむ一助となれば幸いです。

ではでは
posted by アミロ(ブッパー) at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHX-ライトボウガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434374871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック