2016年02月25日

【MHX】Lv2通常弾速射ライトの本命-ホーネス=ダオラ- 装備 性能 考察 オススメ

※本記事は2015.12.25投稿のモノを再編集したモノになります。

アミロです。

今回はLv2通常弾速射ライトの大本命ホーネス=ダオラについて。
ホーネスC.jpg
鋼氷蜂弩最終形態、ホーネス=ダオラ外観(LB仕様)
馬だったり蜂だったり、クシャル素材の武器は外見が凝ってます。

性能

ホーネス@.jpgホーネスB.jpg
基本攻撃力:230
反動:小
装填速度:やや遅い
ブレ:左右小
会心率:10%
空きスロット:1

他のLv2通常弾速射ライトに比したホーネス=ダオラの特長は以下。
  1. 同弾速射ライト最高の攻撃力
  2. 最高クラスのLv2通常弾装填数
他の同弾速射ライトの大半が最終強化時の攻撃力が220か231である中、
ホーネスは241もの数値を誇りかつ会心率+10%まであります。

ホーネスと同等の攻撃力を持つものは他に鈎爪弩【荒虎掌】がありますが、会心率‐10%な上にLv2通常弾の装填数はたったの3発しかありません。

ホーネスより会心率の高い同弾速射ライトにはバレットシャワー・蒼(会心20%)がありますが、コチラは攻撃力が210と大きく劣ります。

ホーネスの優等生っぷりが良くわかります(笑)

対するデメリットもたいしたモノではありません。
目に見えてわかるデメリットは二点。
  1. 装填速度が遅い
  2. ブレ左右
まず装填速度。
Lv2通常弾はやや遅いも速いもリロードは最速。
また、全弾装填もあるので運用上これによる支障はまず無し。

そしてブレ。これは他のブレなしLv2通常弾速射ライトと比較します。

ホーネスの攻撃力(241)を他のブレなし同弾速射ライト(231、220)で実現するには前者で攻撃UP【小】、後者は【大】が必要。後者にいたっては攻撃【大】を出しても1低いです。

【小】ならまだしも【大】ともなるとスキル圧迫は大きく、対するホーネスはブレ補正スキルの5スロを要するだけ。同弾速射ライトに比べて、
ホーネスは5スロで攻撃力UP【小】以上のスキルを発動しているととらえたら何の問題もありません。

以上のことから、

ホーネス=ダオラはLv2通常弾速射ライトの中で現状最強といっていいかと思います。

また、Lv1麻痺弾も素で無反動で撃てるのもポイント。
これも他の同弾速射ライトにはないメリット。
とりあえず担いでいける万能ライトでもあり文句なしにオススメの1挺です。
スポンサードリンク

装備紹介
相性の良い防具は以下。
  1. グリードRシリーズ(スロット多数、一式で通常弾UP)
  2. フィリアRシリーズ腕&脚(通常弾UP)
  3. インゴットS、Rシリーズ(氷属性強化)
上記の防具を組み合わせることでホーネスの性能を引き出せます。
無難なところではフィリアR一式がオススメ。
フィリアR@.jpgフィリアRA.jpg
護石:攻撃+10s3
【スキル】
攻撃力UP【小】
通常弾UP
弱点特効
フルチャージ

弓に限らず、フィリア一式はガンナー全般のテンプレ装備といってもいいくらいに優秀な防具だと思います。好みは分かれますが、見た目もイイですし個人的にもオススメの防具です。


サンプル動画
ラージャンのようなあまり大きくないサイズのモンスターには通常弾がた撃っててしっくりきますね。
本記事が攻略の一助となれば幸いです。
ではでは。
スポンサードリンク

posted by アミロ(ブッパー) at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | MHX-ライトボウガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック