2016年02月18日

【MHX】最大の難関!?「孤島の釣り合戦!」攻略法【ニャンター】

※本記事は2015/12/16の記事を再編集したものになります。

アミロ(ブッパー)です。

クエスト全制覇を目指すなら避けて通れないのがニャンタークエ。
今回はその中でも最難関といわれる「孤島の釣り合戦!」についてつらつら。
白金魚A.jpg
白金魚3匹納品」がクリア条件。
私もはじめは楽勝だと思っていましたよ、はじめは・・・。

孤島の釣り合戦が鬼畜とされるその理由
  1. 白金魚の出現率がかなり低い
  2. ガノトトスが乱入するとルアーがカエルに変わり魚が釣れなくなる
上記二点こそが、
本クエストをキチクエたらしめん最大の要因です。

白金魚の出なさっぷりたるやもうねえ・・・(笑)
他の採集クエにもいえますが、本作では目当てのブツの出現率を意図的に低くしている節があります。

人によっては全く釣れずクエスト失敗に追い込まれた、なんてことも。
私の相方のように開始5分と経たずに三匹釣り上げてしまう者もいるので一概には言えませんが、
本クエストにおける白金魚の出現確率は相当に低いとみていいでしょう。

そしてランダムですが高確率でガノトトスが開始数分で乱入してきやがります。
白金魚B.jpg
すると画像の通り、

ニャンターはルアーをカエルに自動的に変更してしまいます。

ニャンターが人間の道具を使えないが故の親切設計なのでしょうが、
本クエストにおいてはその仕様が完全に仇となっています。

まったく、
釣りたい魚はオマエ様じゃないっちゅうに・・・

そして困ったことに、

このカエルアーはガノトトスが同エリアにいる限り続くのです。
ガノトトスを追っ払うか成敗するかしないと、そもそも”普通に釣ることすらできない”のです。

で、ガノスが移動しても今度は白金魚の出現率の低さが圧し掛かります。
白金魚が出なくてそのうちガノトトスが戻ってくる・・・

この悪循環をどう断ち切るか?

スポンサードリンク

攻略法
@食事スキル「ネコの釣り上手」を発動させる
白金魚@.jpg
こんなときくらいしか使わないですがとても役に立ちます。
エリア移動で魚を入れ替えるにはちと遠い。
魚を素早く釣って白金魚をさっさと出してしまいましょう。

Aサポート行動「こやし玉の技」を持つネコをニャンターにする
白金魚F.jpg
ガノトトスが出てきたらこやして追っ払ってしまいましょう。
ヤツがいなければもはやただの釣りクエ、あとは忍耐力の勝負(笑

Bガノトトスを成敗する。
白金魚D.jpg
ガノスの脅威を排除するのに最も確実な方法。
一匹仕留めても二匹目が出る、なんてことはありません。


余談・ぼやき

クロスの攻略は落ち着きましたがふと思い返してみると、

上位クエストはただの嫌がらせにしか思えないですよね(笑)

無限に沸き続ける雑魚、ハンターに不利な地形、ハンターをヤりにかかってるとしか思えない二つ名クエスト・・・

そして今回のソレ。
猫が道具を使えないからこその仕様でしょうがね、
仮にも人語を解する知能があるんだし、

"餌くらいオトモでもわかんだろと(笑)"

ポケ○ンじゃあるまいし、
ただ投げるだけの単純な道具くらいは使えないとむしろ不自然じゃあないのかね、と。

オトモが苦手な私のようなヤツにゃ、
ニャンタークエなんて面倒を増やされた上にろくな説明もないこの仕様は堪えました。

オトモはお供だからこそ光るのに、
直接使いたい要望なんてそんなにあったのか甚だ疑問です。
また、

遊びの要素が増えたことは歓迎ですが、
これ見よがしに勲章に組み込んできたのは頂けないです。
白金魚C.jpg
ニャンターは終わりましたし、しばらくはネコに触れたくない(笑)
ではでは
posted by アミロ(ブッパー) at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MHX-攻略お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック